毛糸のマスク

こんにちは。訪問介護ステーション ライフビーイングです。

先日、ご利用者のKさんのお宅を訪問したときの写真です。

コロナウィルス感染防止ということで、デイサービスに行くときにマスクを着用してきてくださいと言われたそう。

ご家族がサージカルマスクをご準備くださっているのですが、「私、昔編んだマスクを持ってるのよ」と毛糸で編んだマスクを見せて下さいました。

「他の色もどこかにあるとよ」とおっしゃっていました。

手作りのものは思い入れもあって大切にされているのですね。

とっても似合ってます。訪問活動中、ずっと付けておられました。

サージカルマスクがなかなか手に入らないので、最近は手縫いのマスクを作る方も増えていますね。咳エチケット程度の効果しかないとはいえ自分の好きな素材や柄で作ったマスクを付けることで少しは気持ちも上がるというものです。

この辛い状況を乗り越えるために、色々と知恵を絞って頑張りましょう。