マシンガントークでした(笑)

こんにちは。訪問介護ステーション ライフビーイングです。

K様のお宅には、デイサービスから帰ってくる時間に合わせて訪問しているのですが、先日訪問するとヘルパーが来るのを今か今かと待っていたようで、挨拶もそこそこに身を乗り出してデイサービスでの話を始めました。

「昨日はデイサービスでおやつにかっぱえびせんが出たんよ!かっぱえびせんよ!!めずらしいよ、かっぱえびせんとか!美味しいけ、私はさっさと食べて隣の人の分まで食べそうになったよ!!(笑)」とケラケラ笑いながらしばらくおやつの話をされていました。

かっぱえびせんの話が落ち着くと、次はカマキリの話。

「今日ね、帰りに車に乗ろうとしたら車にカマキリが付いとったんよ。小さい緑色のが!会いに来とったんよ、カマキリが。ほら、頭が三角のやつよ。この前見たのは茶色のカマキリやった。あれは年寄りのカマキリなんかね?今日のは緑色やった。デイサービスの横は森みたいになっとるけ、カマキリとかおるんやねぇ。めずらしい・・・。帰るときに車にカマキリが会いに来とったんよ。私はカマキリとか好かんやったけど、なんか好きになってしもうたが。(笑)」

髪の毛が編み込みに結われていたので、その髪型いいですね、デイでしてもらったんですか?と聞くと、

「そうそう、デイサービスでお風呂のあとにしてくれた。介護士さんがしてくれた。看護師さんじゃないよ、介護士さんよ。あの人は器用なんよ。」

と嬉しそうでした。Kさん、デイサービスをとっても楽しまれています。

前の記事

今流行ってますね💕