レンジでだし巻き卵

朝晩寒くなりましたね。上着で調節して体調崩さないようにしてくださいね。

さて、今日は以前利用者宅で、ときどき作っていただし巻き卵の作り方を紹介します。

材料は 玉子2個・白だし小さじ2・水50CC・だしの素一つまみ

すべてを混ぜ合わせてざるで濾します。

耐熱容器に(写真はタッパー)ラップを敷き、その中へ卵液を流し入れ、600Wのレンジで1分

レンジより取り出し、半熟のところをスプーンなどで混ぜる

再度レンジで30秒ほど(玉子の大きさやレンジで違いがあるので10秒ずつ様子を見てください)

まだ半熟の部分がある状態でまたかき混ぜ、ラップで形よくまとめる(少し火が通ってなくても余熱で通ります)

※熱いのでやけどに注意してください

粗熱が冷めたら切り分けて出来上がり♡

利用者宅でつくる工程の写真撮れないので、家で作った写真ですが、すぐに焼酎のあてになりました。

次の記事

天気の良い日は・・・