さつま芋の肉じゃが

こんにちは。訪問介護ステーション ライフビーイングです。

先日、朝の身支度の支援に行かせていただいているご利用者さんのご家族と話をしていて、肉じゃがの話になりました。お父様の嚥下状態がだんだん悪くなってきているので、柔らかく調理しないといけないとのことで、肉じゃがのジャガイモをさつまいもに変えて作っているとのこと。

私はさつまいもで肉じゃがを作るという発想がなかったので、なるほど!と目からウロコでした。家に丁度さつまいもがあったので、その日の夕食にジャガイモをさつまいもに変えて肉じゃがを作りました。(ジャガイモじゃないのに“肉じゃが”ってヘンですけど・・・)

さつまいもがほんのり甘いので、お好みで砂糖を控えめにしてもいいかもしれません。ジャガイモよりさつまいもの方が火の通りが早いのであっという間に出来上がりました。私は彩も良いので皮付きのまま煮ましたが、高齢者用で作る場合は皮を剥いた方がいいかもしれませんね。

今回は豚肉で作りましたが、あっさりとしていて美味しくできました❤