師走に初詣

こんにちは。訪問介護ステーション ライフビーイングです。

先日の日曜日に宗像大社に行ってきました。私の夫の仕事がトラブル続きで、お祓いにでも行った方がいいんじゃない?ということで、敷地内にパワースポットがあるといわれている宗像大社にお参りに行きました。

特に何の行事もない日曜日なので参拝客も少なく、ゆっくりリラックスしながらお参りができて良かったです。

神社の入口に「幸先詣」というポスターが貼ってありました。「何だろう?これは?」と思ってよく読んでみると

『幸先良く』新年をお迎えするために十二月一日より令和三年度の授与品を頒布いたします

と書いてありました。12月から初詣ができるんだ!と驚いたのですが、どうやらコロナウィルス感染防止のための措置のようです。

8日(火曜日)の新聞の夕刊に「師走初詣」の記事が載っていて、ああ、こういうことかと納得しました。

3蜜を避ける意味でも師走に初詣はいいかもしれませんね。

お参りしたあとおみくじを引いたら「大吉」でしたよ。来年は幸先良いスタートが切れるかな?